058-374-8612

営業時間 9:00〜18:00

OPEN

事例紹介

  • HOME
  • 事例紹介
  • 愛知県・春日井市にて「技術・人文知識・国際業務」の在留資格について説明を行いました。

愛知県・春日井市にて「技術・人文知識・国際業務」の在留資格について説明を行いました。

技術・人文知識・国際業務の在留資格での外国人の採用について、企業様に説明を行いました。

 

外国人が就労するための在留資格はいくつかありますが、製造現場で活躍する外国人材の在留資格としては、

 

① 技術・人文知識・国際業務

② 特定技能

③ 定住者(日系の方など)、永住者

④ 技能実習(実習という名目ですが、現実としては貴重な労力になってしまっていることを、国が放置している)

⑤ 家族滞在(資格外活動を得て、週28時間の就労)

 

こんな種類があるのではないでしょうか。

 

分類から言えば家族滞在と、定住者、永住者は就労系在留資格ではありませんが、現場でお見掛けする資格です。

 

技能実習と特定技能については、職種や作業に制限がありますので、どんな企業でも受け入れられるものではありません。

 

そうなると「技術、人文知識、国際業務」は広く外国人材を活かす在留資格として注目されるのですが、その要件が厳しいことから、該当しない企業も多いものと考えます。

 

受入れのポイントについてはこちらをご確認ください。

 

受入れが難しい企業があることも事実です。

 

そうした受入可否の判断についてもJIBAI行政書士事務所にご相談ください。

事例紹介一覧に戻る

お問合わせはこちら

058-374-8612

[ 営業時間 ] 9:00~18:00
[ 定休日 ] 土曜午後・日曜・祝日

電話相談、スカイプでの初回相談が可能です
※初回相談15分無料 ※直接事務所に直接相談をご希望の方はお問合せよりお申し込みください

お問合わせはこちら
2019年度実績 外国人のビザ申請許可取得率 2019年度実績 交通事故後遺障害の等級申請異議申立て認定率